2013/07/31

九条ネギ

ネギ好きにはたまらない九条ネギのトッピングと聞いたら食べずにはいられない。

魁力屋は京都に居た頃は食べた記憶がないが、チェーン展開して神奈川でもよく見かけるようになった。

数量限定で前回は九条ネギラーメンを食べられなかったので今回初めて食べた。

この白髪ネギ風の切り方、面白い食感だが九条ネギの風味は感じにくかった。
味覚が退化したのかな?

それでも懐かしい京都ラーメンの味わいには満足。
背脂の効いたラーメン。

ますたにや珍遊の支店も出来ないかな?

ホッ

BlogにUpしてみたら見やすい画像になっていたので一安心。

手許の画像は黒地に赤文字。

ゾンビショーのフライヤーみたいだ。

8月4日

フライヤーデータが色化けしていますが、四谷 茶会記でのライブのお知らせです。

今回のフライヤーに写真が使われていなかったのでよかった。

とは言えbrewの音楽のイメージとはかけ離れた?画像ですが

ご来場お待ちしております!

2013/07/30

8月3日

小澤陽子さんのトリビュートコンサート。

陽子さんとはまだ私が駆け出しの頃、ただがむしゃらにシタールに取り組んでいた当時からよくご一緒させていただいていた。

「奇跡が起こったことを信じられるだろうか?」とインドでのパフォーマンスを現地のマスコミに絶賛された陽子さんの踊りは、力強さとしなやかさを併せ持った素敵なパフォーマンスだった。

私が当時住んでいた京都は勿論のこと、徳島や高知、出雲、東京etc、色々な所へご一緒し楽しい時間を過ごさせていただいたことが思い出される。

最近メモリアル公演が増えてきている淋しさの中、次世代がその遺志を受け継ぐ活動をされていることに嬉しさを感じている。

当日は Kirwani を弾きます。
ご一緒していた時に私が南インドのラーガを好んで弾くことを喜ばれたことが昨日のことのように思い出される。

草月ホールでお待ちしています。

気になって

またもやリピートしてしまった。

ベジタブルビリヤニがどうしても気になってまた来てしまった。

美味い!

ビリヤニ太りが心配だ。

2013/07/28

たまらず

チキンビリヤニも注文。
もうビリヤニリピートしている。
ランチというより宴。

普段食べないのにベジタブルビリヤニを次回食べよう。

今のところやはりラムが暫定首位だ。

暑い時は

暑い国の習慣にならうとスッキリする。
辛いLamb Bhunaで今日の元気を養う。

今日は録音最終日

2013/07/26

ラムのビリヤニランチ

インドでごちそうと言うとビリヤニが真っ先に思い浮かぶ。
炊き込んだ後で炒めるという手間のかかる料理で、ビリヤニの美味しいレストランやテイクアウトはホンモノという印象。

何故か料理の美味しい日本のインド料理屋さんでもビリヤニが残念なところが多い。
ビリヤニを頼んでカレー炒飯が出てきてがっかりすることも多いが、久々に感動するビリヤニを食べた。

横須賀の秋谷にあるROYAL PARASOLのビリヤニランチは安い美味い量が多いの三拍子揃ったレストラン。

ベンガル人スタッフもいてここはコルカタか?と錯覚する。

コルカタの普通のお店よりは確実に美味しいと思った。

ハードリピーターになりそうな予感。

2013/07/25

整理

とりあえず昨日までのデータを整理した。
事故がなかったのでホッとする。

人の演奏データを持つのはいつもながら緊張する。

また録りだ

2013/07/24

エネルギー補給

昨日のカレーを平らげる。
たくさん残っていたチキンをがっつり食べ満腹。

ちょっとボーッとしている。

継続中

今日も一日中録音。

データ管理の甘さから冷や汗が噴出するシーンもあったがなんとか解決。

焦ったぜ

2013/07/23

最中

レコーディング中。
厳しいスケジュールの中なので深夜録音を敢行。
今日は何時まで続くのか?

今日は

肉気分

ベンガルチキンカレー

早く煮えないかな?

2013/07/22

ホウヅキ

アスファルトを破って芽を出していたホウヅキに実がついている。

夏か

2013/07/21

本日のチャリティライブ

会場は下北沢の美容室ぱらっつぉ。
準備進行中。

2013/07/20

真打ち登場!

今日の新道亭。
店主自ら八丈島から持ち帰ったくさや!
ムロアジ好きにはたまらない逸品。
今日もヤバい!

7月27日

初めての外房でのライブです。
タブラはこれまた初共演のJata Dariさん。
会場は5周年を迎えるプリムローズです。

インド音楽とインド家庭料理をお楽しみください!

品薄になる前に

冬の方が美味しいと思うけどそそられる。

うなぎが釣れるというのを聞きつけ、後先考えずに釣ってしまい調理出来なかったのを思い出す。
今思えば筒切りにして焼くだけで良かった。
もともと蒲焼きは筒切りを焼いた姿がガマの穂に見えたかららしい。

天然うなぎのメッカに住んでいながら釣らないというのもどうかと思うな。
しかし釣り場が近所にあるというのはそれなりに弊害もある・・・

2013/07/19

よくわからないこと

時間の経過と共に当然のように大きくなっていく容量。
でもハードディスクのサイズや仕様は同じ。
最初の頃は200MBでもフロッピー200枚分だと頼もしい存在だったが、先日買った外付けハードディスクは2TB,
当時のハードディスクの一万倍の容量なのに大きさが一緒なのは到底腑に落ちない。
値段は半分以下・・・。


昨日G4用の内蔵用ハードディスクを買いに走ったが、認識する安全圏の80GBを3つ購入。

80GBは400GBの半額より若干高かった。

3つ束になっても240GB,

腑に落ちない。

お久しぶり

G4をもらった。

私がかつて使っていたG4の後継機種で多分3倍は早い。

OS9で使える最後の機種なので楽しいおもちゃをゲットした気分。

ブログを書きながら言うセリフではないが、最近はぐぐるのもスマホを使っているし、昔からネットもあまり見ないので新しいOSに必要性を感じていない。

数年前の同時多発ハードディスククラッシュで多くのデータが消失した際に、せめて住所録だけでもと復元を試みたが、新しいバージョンのソフトではデータを認識しなかったり踏んだり蹴ったりだった。

あの時のデータはまだ保存してあったかな?

スマホに変えた時に転送でコケて失われた電話番号も住所録に残っているだろうか?

設定を済ませたら発掘作業だな。

保存方法も考えなくては。

2013/07/18

まさに

梅雨明け以来インドの雨季入りを感じさせる気候が続いている。

かつては雷3日で梅雨明けだったが今年も雷は遅刻。

梅雨明け宣言以来のうだるような暑さの後だけに、コルカタの雨季入りを想起されるここ数日。

まだしばらくMalharを引きずりそうだ。


惜しまれるのは釣れるシーズンが去ってしまったこと。

来年は十勝へ遠征したいと思う今日この頃。

2013/07/17

7月21日

下北沢 PALAZZO でチャリティライブです。

今回は初めての共演もあり楽しみにしています。

夏の盛りのインドな夜を楽しみに、皆さまのお越しをお待ちしております!

2013/07/16

衣川窯展

昨日は新道亭へ益子焼の衣川窯展に行った。

色々目移りしたが片口の景色に惹きつけられた。

その後秘密美食倶楽部で酔いしれる。

美味しい料理と次々に開けられる美味しいワイン、そして衣川さんご夫妻の楽しいお話しであっという間に時間は過ぎていった。

そして倶楽部のメンバーに衣川さんから器のプレゼント。
選ぶ順番をめぐって大じゃんけん大会。
そういう時どうしてあんなに燃えてしまうのだろうか?
大人げなく優勝してしまう。

この器にはカラスミを盛りたい。

今年の運を使い切ったかな?

それでもいい!

2013/07/15

新道亭 秘密美食倶楽部

至福のひと時だ!

2013/07/14

Jai Jagannath !

Hot Japan!

Ratha Yatra at 川崎小学校

本日午後3時から弾きます。
2時からの出演予定だったが既に1時間押し。

とても暑い。
インド人も暑いと言っている。

エアコンの効いた控室に通されたが、ステージは体育館。

灼熱のイベントだな。

2013/07/13

苦手の蟻

パラシュートにしてしまった。

毎朝一本のペースでは追いつかないが・・・

2013/07/12

今朝は

手が今ひとつの感覚。

単純なパターンで苦戦したので一本で終わり。

2013/07/11

黒いもの

夏はやはり黒いフライか?

陸生昆虫シーズンは魚任せと感じられる。

思いのほか簡単に釣れたり、本物に対するやる気とフライに対するやる気なさがあからさまな時も。

陸生昆虫を巻くのは水生昆虫を巻くほど気が入らない。

いずれにしても魚の意識が解らないのがミソだ。
魚の目にどう写るのか?


やはり羽ばたくフライを巻ければ最強か?

トッピング

夕方に横横家で食事。
吉村家の直系を何軒か食べてみたけどここの味が好み。

麺硬め・味薄め、青菜・玉ねぎ・キクラゲのトッピングは最近のデフォルトになっている。

期日前投票を済ませて仕事に戻る。

明日のリハの準備もしなくては

2013/07/10

あたためますか?

オイルサーディンは温めて食べたい。
缶の蓋を開けて直火で温めるが、油が飛び散らずちょうど良く温めるのが難しい。

レモンスライスが欲しかったな。

悪あがく

まだまだ上流へ行けばなんとかなるんじゃないか?とジタバタしている。

それとも北へ遠征しようか?

2013/07/08

シーズン終了?

湿度溢れる空気が吹き飛んで梅雨明け宣言。
近くの川は次第に渇水傾向で釣りの難易度が上がっていく。

今週こそ川へ行こうと決意していたが完全に腰砕け。

管理釣り場でお茶を濁すにしても暑いな

2013/07/07

7月14日

第6回 ラタジャトラ

東インド、オリッサのお祭りが川崎で行われます。
短い演奏ですが参加します。

インド各地から大勢が来日して活躍しており、地方色豊かな様々な祭りが日本で行われている。

ベンガル湾の海沿い、インド東海岸に位置するオリッサ州は「ジャガナート」という古来からの神への信仰で知られている。
悠久の歴史の国の古来なので大昔よりも更に大昔位からの信仰が続いていると言ったら伝わるだろうか?

今ではヒンドゥー教に取り込まれているが、多くの神々の中でひときわ異彩を放つ存在で、イメージは実にポップな姿に描かれている。

私も何度かオリッサ州を訪れているが、お祭りに遭遇したことはない。

ジャガナート寺院のあるプーリー。
その門前町は私にとって毎日がお祭り?と感じられる平安と賑わいに満ちている。

2013/07/06

なんだこれは

シェラックニス用に使っていたメタノールが無くなったのでホームセンターを探したが、燃料用アルコールしか買えなかった。
さっそくシェラックを溶かして試し塗りをしてみると、ニスとはほど遠い塗面。

しばらくするとニスが分離し固まりはじめた。

異様なガムのような沈殿物になる。

今はアルコール類の販売法が変わったのか、以前のように薬局で買えなくなった。

高級ギター用のフレンチポリッシュでは、無水エタノールを使用するようなので試してみようか?

2013/07/05

昼の部

昨日は夜も呑みにいった新道亭のランチ。
金目鯛のカマの煮付け定食を頼んだら、おまけに黒ムツのカマも。
おまけの黒ムツの方が好きな魚なのでとても得をした気分。

打ち合わせ後の夜の部は写真を撮るのを忘れて話し込む。
トチザメの唐揚げ美味しかった!

2013/07/03

丸新らーめん

和風とんこつに新たなバージョン。
和風とんこつ特製プレミアバージョン。
いつものネギ増し。

スープが魚介ポタージュのようになった。
ラーメンと共に出された味変アイテムはバジルとタバスコだった。
面白い!

細麺を食べたが太麺の方が合うかな?

今後和風とんこつはどう進化していくのか?

名前は?
既に舌を噛みそうだが。

2013/07/02

ドローン録り終了

ペグが折れてしまったタンプーラも応急処置をして鳴らせるようにした。

折れた後もしばらくだましだまし使っていたが、いよいよ駄目になり交換用に買っておいたペグをつける。

急遽取り付けたのでニス塗りは後日の楽しみに。


やはりタンプーラは倍音が気持ちいい。

起こす

ドローンが必要な曲がありタンプーリを起こす。

起こしついでにペグを交換。
オリジナルのペグは柔らかすぎたので、交換するとチューニングが楽になった。
ボトムのSaの絃に予備がなく古い絃をそのまま使う。

2013/07/01

7月5日

今月の音や金時ライブはジュガルバンディです。

シタールの吉田こうきさん、タブラの石田紫織さんと共演します。

機会が少ないのでジュガルバンディ楽しみにしています。